フロアコーティングを施工しておく事で、コーティング剤により床の母材を確実に保護する事が出来ます。長期にわたり住宅のフローリングを清潔に維持出来ます。汚れや傷だけでなく水をこぼしてしまっても撥水性を有している為、床に染みる心配もありません。メンテナンスや手入れが便利になる事もフロアコーティングの大きなメリットとなっています。
フロアコーティングを施工すると部屋全体が明るくなり生活空間の居心地が良くなります。ワックスを定期的に塗る必要も無くなり手間が省けます。コーティングには、主に5つの種類が存在しています。実際に施工に使うコーティング剤の種類によって耐用年数、コストが異なります。
目的に合った施工をするには、各々のコーティングが持つ特性や機能を熟知しておく必要があります。最もコストが高いのがUVコーティングです。コストは高いですが、経年劣化に強く耐久性は30年と長期にわたって床を保護出来ます。一度コーティングを行えば塗り替えも当面不要となります。
シリコンコーティングは、耐久性が10年から20年で撥水性が有り水や油に強いです。耐熱や耐薬品性にも優れ全体的な性能が高いコーティングです。ガラスコーティングは、酸素を通さないコーティングで床が酸化する事を防げます。耐薬品、屈曲性にも優れており、クッションフロアにも柔軟に対応出来ます。
ウレタンコーティングは、価格がお手頃で耐久性は5年から10年とやや短めです。油性タイプは、摩擦に強い特徴を持ちます。今後、千葉県周辺にてフロアコーティングを施工する予定の方は、目的に合わせたコーティングを選択する必要があります。千葉県では、施工件数も増えており多くの新築住宅で採用されています。
千葉エリアには、沢山のコーティング業者があります。防熱の窓のことならこちら